2005年07月21日

靴を買いに

蝉が啼いている

もう夏なのだ



梅雨明けもして、本格的に夏の気配。
今日も暑かったです。


今日はバイトを終えたあと、池袋に出てABCマートにて新しい靴を購入。
今履いている靴がいい加減ボロボロ――特にかかとがひどいので、思い切って買い換えることにしました。
今週末から来月頭にかけて人に会う用事も多いですし。

店に入ってすぐ、店頭にあったカジュアルなスニーカーに一目ぼれ。
店内を色々見て回るも、やっぱりそれが気になるので、試しに履いてみることに。
履いてみた感じも悪くないので、店員さんと相談の上、それを購入。

こういうときは、第一印象でビビッときたものが一番良いみたいです。



オレンジベースで、ちょっと派手目でズボンに合わせ辛いかな、と思っていたのですが、店員さんによればデニム地にはよく合うし、ラフになりがちな夏の服装のアクセントになる、との説明に感嘆。
さすが、ファッション(?)に関わるプロだなぁ……と関心してしまいました。
posted by 朽葉トイロ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

補講です

ってなわけで、教育方法研究の授業の補講です。
それだけのために学校に行ってきました。

ほぼ夏休み状態で何もネタがないので、日記も書きづらくてしょうがないです。
posted by 朽葉トイロ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

別にかまいやしませんけど

テスト前なのもわかるし、3ヶ月経って少し気持ちがだれてきているのもわかる。

でも、そろいもそろってサークルの集会のドタキャンは勘弁して欲しい。
こちらも色々準備して待っているのですから。
posted by 朽葉トイロ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕です

相変わらず、大学図書館のバイトが楽しい。
勉強になるし、実体験として色々できるのも嬉しい。
一斉募集だったので、バイト仲間は同期ばかりで、先輩後輩の気兼ねがなく、気楽に話ができてなかなか有意義です。

ただ、なぜ本職員の方たちに、私がバイト内のまとめ役っぽく扱われるのでしょうか(苦笑)
私も今回からの初心者なんですけどね……
(実家の方の市立図書館の仕事なら、一応経験はあるんですけど)



で、今日は七夕です。
日本の伝統行事や年中行事の授業を修め、民俗学を専攻している私は、七夕の起源から現在に至るまでの流れ、各地の行事などを語ることも出来るのですが、そんなことをこのブログで延々書いても面白くもなんともないのでやめておきます。

ただ、まあ、雑学的なことを一つ言うならば、七夕の短冊に書く願い事は、本来は技能向上を願うものである。
つまり、

「成績が上がりますように」はギリギリOK。
「恋人と上手くいきますように」はNG。

ということ。
本当にどうでも良いことなんですけどね。




しかし、先日購入したMP3プレーヤーは便利です。
デザインが良く、アクセサリー感覚で身に付けられるところと、音質が良いのと、ファイルごとに再生できる仕様が気に入っています。
惜しむべきは、小さいが故に充電がもたないこと。
USBケーブル媒介に充電をするため、学校のコンセントを拝借、というわけにもいかないのですよ。

計算して音楽を聴かないといけないのは多少面倒くさいです。
posted by 朽葉トイロ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

一月後れの……

正直、鬱周期かもしれません。
正確には、一月後れの五月病といったところでしょうか。

バイト以外の何をするのも億劫で、やる気が出ません。
常に気だるくて、疲れた感じがします。
にもかかわらず、Web上ではいつも以上にテンションがハイになっています。(日記に然り、チャットに然り)
この全てが、昨年秋に訪れた精神不安定期の症状とほぼ告示しているのが問題ですが。



まだ、バイトが楽しいのが救いです。

このバイトの楽しさを軸に、精神不安が治るといいな……。
posted by 朽葉トイロ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模様替え

7月に入ったので、デザイン変えしてみました。

先月とは逆にシンプルにしてみましたが、いかがでしょう?
posted by 朽葉トイロ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

修羅場終了

友人の劇団の冊子販売の手伝いがようやく終了。
ほんとに疲れた……。

もー勘弁です。
なぜに、自分には関係のない劇団の販売の手伝いをなぜにせねばならんのか……?
お金はちゃんと貰う手筈ですが、雀の涙程度ですし。
割の合わない仕事でした。



で、伊坂幸太郎の新作『死神の精度』を購入。
が、家に帰りつく前に読了(苦笑)

感想レビューは後ほど上げる予定ですが、さすがは伊坂、といった感じ。
なかなか面白かったです。

構成などには見習いたいなぁー、と思えるような箇所がいくつもありました。




明日は『クドリャフカの順番』を買う予定。
posted by 朽葉トイロ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

蟲師

蟲師の最新刊、第6巻を購入。

そして……


アニメ化決定!!!

やったぁああ!!♪

うれしいな♪
posted by 朽葉トイロ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

杞憂

ちょっと色々あって、会うのが気まずかった友人と会う。
サークルの後輩の書いた小説を一緒に受け取りに行く、ってだけだったのですけれど。

結果から言えば、思ったより自然に接することが出来て良かったです。

その後、一緒にPC教室で作業したり、駅まで行ったり。
向こうも、あまり気にしてないようで良かったです。

その後、今まで以上にメールでたわいもない話をしたり。

本当に良かった。




で、サークルの後輩の小説の方に大問題。
いや、私も大して上手い文章が書けるわけじゃないです。
けれど、何が問題って、長い上に小説の作法がなってないわけで……。

例えば、一人称と三人称がごちゃ混ぜだったり。
例えば、文の書き出しにスペースを開けなかったり。
例えば、「、」を多用しすぎて文章が非常に読みにくかったり。
例えば、口語と文語の使い分けが出来ていなかったり。

例えば、例えば、etc……。


個性、と言ってしまえばそれまでですが、でも、それを差し引いてもおかしい所が多い。

これ、後で批評にかけなくちゃならないのですが……、。
批評すべき点が多すぎて、どこから批評すべきかわからない……。


上の友人と別れた後、同サークルの先輩、及び親交の厚い他文芸サークルの友人らとばったり出会い、せっかくなので作品を見せ、

全員、苦笑いw


しかし、
posted by 朽葉トイロ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

北斎と広重

サークルの後輩を半ば無理矢理引っ張り出して、今、日本橋三越で開催している『葛飾北斎と歌川広重』の展覧会に行ってきました。
個人的には、北斎のほうが好きなのですが、まぁ、広重も結構良かったです。

ゴッホの絵と比較展示してあったのは良かったなぁ。



で、ここを見ているかもしれない知り合いの方へ。
一応、問題は解決しました。

それが良い方向へ転がったのか、悪い方向へ転がったのかは現時点では不明ですが、ともかく解決はしました。
posted by 朽葉トイロ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

嫌い

最近気づいたのですが、自分はインセスト・タブーに対してかなりの嫌悪感を持っているらしいです。

例えば、ファミ通文庫の『三月、七日』。
他所の書評では、そんなに悪くない評価が付けられていたりしますが、私はどうしても好きになれませんでした。
どうしてかわからないのですが、もう生理的に受け付けなかったのです。

しかし、サークルの後輩がインセスト・タブーに関する作品を書いてきて、ようやく自分の中で合点がいきました。
ああ、もう自分はこういうのはダメなんだな、と。


最近、『赤い疑惑』というドラマのリメイク版の特集をテレビで見ましたが、嫌悪感が行き過ぎて気持ち悪くなってしまったことも。
そういう意味では、実は兄妹だったネタを多用する韓流ドラマも大嫌いです。


『荒野の恋』もかなり微妙なラインでしたけども。
ちょっと前まで赤の他人だった、という設定に救われたせいか、まぁ、何とか楽しめました。



ちなみに、
posted by 朽葉トイロ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

サッカー

W杯予選、vs北朝鮮。
日本代表は2-0で勝利しました。
個人的に大黒選手が好きなので、彼がゴールを決めて「おおおお」という感じ。しかもキーパーと1対1。コレは燃えない方がおかしいでしょう。

これで、本戦出場決定。
聞くところによると、世界で一等最初に出場を決めた国らしいです。

そこふと疑問。

ドイツは?(爆)
posted by 朽葉トイロ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

コロッケにつけるもの

夕食に近くのスーパーの惣菜コーナーで、コロッケを買ってきて食べました。
その時、ふと「そういえば、ハチクロでコロッケにマヨネーズつけて食べてたっけ」と思い出し、試してみることに。

……うん、悪くないよ。
……っていうか、むしろいけるんじゃない?
……いや、全然アリだよ、これ。

というわけで、「コロッケにマヨネーズ」は意外といけることが判明。
ぜひお試しアレ。

posted by 朽葉トイロ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

だらけモード

昨日は、サークルの集会があって、帰ってそのままばたんキュー。

一応は、この前に書いた小説を修正して献上。
結構叩かれましたが、作品自体としては好印象を持たれたので、まあまあ良かったです。
一番ガツンときた批評は、

「トイロさんは描写力はあるけど、作品が無個性だよね」

……
…………はい、仰るとおりです_| ̄|○


とりあえず、今回注意されたところの修正と、新作をつらつらと書き始めてます。
新作のテーマはボーイズライフです。
間違ってもボーイズラブではありません。略称にすればどちらもBLですが、断じて違います。


あと、サークルの新人さんに、2人ほど私の作品を褒めちぎる人がいらっしゃるのですが、凄く微妙な気分。
多分彼らの方が小説上手いと思いますよ(苦笑)




そんなわけで、今日はだらだらしながら小説書いてたりしました。
だらだらサイコー(人間失格発言)
posted by 朽葉トイロ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

おめでとう

というわけで、今日は身内の記念日でした。
一応、プレゼントと言う名の粗品を送り、おめでとうメールを送っておきました。

おめでと〜!

posted by 朽葉トイロ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

偶然に出会う

今日、帰りに電車に乗っていたら、中学高校と一緒だった友人と偶然会いました。
懐かしかったので近くの喫茶店に入ってしばし雑談。
先月頭に同窓会があったばかりなので、話は昔話よりも今のお互いの話に。
というか、ほとんど愚痴の言い合いでしたが(苦笑)


そして、新しくイヤホンを買ったのですが、これが使えない。
外国の輸入品で、デザインが良くて購入したのですが、音質が悪い悪い。
何だかんだいって、日本社製品は質が良いんだなぁ、と実感。

結局、今まで使っていたヤツを使うことになりそうです。

posted by 朽葉トイロ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

アルバイト

図書館でのアルバイトが決まりました。
司書課程をとっている自分としては、実習も兼ねているので、色々勉強したいと思います。


で、そのアルバイト申し込みの電話での1幕。

 担当「えっと、では都合の悪い曜日などはありますか?」
 私 「はい、水曜はダメです」
 担当「(怒り声で)最初に全部大丈夫って言ってたじゃないですか」

いや、そんなこと一言も言ってませんから(汗)
というか、最初に全部大丈夫だって言ったと思っているなら聞かなきゃいいでしょ!(怒)

なんとなく、この人(女性でしたが)とは相性悪そうだなー、と最初の最初から不安になっていたのですが、面接の人は気の良いオッちゃんで、ちょっとほっとしました。





で、ちょっと気分を新たにデザイン変更してみました。
いかがでしょう?
posted by 朽葉トイロ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

日本ダービー

行って来ました。
死ぬほど込んでました。
嫌になるほど人がいました。

まあ、ゴールの一番前に陣取れたので良かったと言えば良かったです。

総評は「ディープインパクト強えぇぇぇええええ!」な内容。
競馬あんまり興味ある方ではない私でも、鳥肌立つような見事な勝利。
ある意味一人(一頭?)勝ちでしたな。


あー、それにしても疲れた……
posted by 朽葉トイロ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

風のように……

池袋西武で開催中の五木寛之氏の百寺巡礼展に行ってきました。
百寺巡礼は全巻持っているので、まぁ、見ないわけには行かないでしょう。
寺社仏閣も大好きですし。

内容はかなり満足。
観音絵図とか、心が洗われるような気がしますよ。ええ。



で、

購入しちゃいました。

小田和正『風のようにうたが流れていた』DVDボックス。

約13000円。大出費です。
でも、それだけの内容だと思うので、満足は満足。
テレビ版はほとんど見逃しちゃってましたから(苦笑)

ゆっくり見ようかと思います。
posted by 朽葉トイロ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

内定です

ずっともめにもめていた教育実習の受け入れ先がやっと内定しました。
どうやら母校で実習ができそうです。

いやー、でも嬉しい。
就職内定の電話をもらった人の気持ちってこんな感じなのかな。
何せ本当にもめていて、受け入れしてもらえないかも、と本気で諦めかけていましたから。


posted by 朽葉トイロ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

